発達障害当事者のためのCafeで年越し&初詣

発達障害当事者のためのCafeで年越し&初詣

信一です!

大晦日、発達障害に関して情報発信してるNEI氏(ブログ sorewataと共に発達障害当事者のためのCafeに行き、年越し&初詣してきた。

NEI氏は過去に大阪の公的機関に勤務していて、発達障害の方々に対する福祉部門で働いていたが、やれることに限界を感じ、退職して情報発信を始めた。

退職にともない、親とは絶縁、妻とも離婚し息子とも離ればなれになる、というタガの外れた気合の持ち主だ。

9月のジョホールバル合宿で一緒になったのをきっかけに知り合った。

大阪に住んでいるが、現在、なぜか私の家に居候している。

年末に発達障害当事者の集いがあるから一緒に行かないか? と誘われたので、よくわからないがとりあえず行ってみることにした。

 

Cafeは新宿のそばにあり、NEI氏と夜8時に家を出て向かった。

新宿 ナンパ

何か差し入れよう、ということになり、コンビニに寄った。

みんな差し入れとかしないだろうという予想だったが、とりあえず2リットルのペットボトルで緑茶を6本、箱買いすることにした。

発達障害に関して、医大で精神科実習の時、患者を一人だけ受け持ったことがある。

その時は、いわゆる普通の人とそれほど違わない印象だった。

 

どんな感じになるのだろう、建物に到着した。

満員 ナンパ 部屋

聞いた話では、今日来るのは5人くらいだろうということだったが、中に入ると20人くらいいた。

割と大きな部屋がほぼ満員状態である。

差し入れも大量にあった。

お酒もある。

キッチンで派手に女装して出迎えてくれた方がいたので、重いダンボール箱を受け渡した。

人めちゃ多いやんけ、とつっこみつつ、一番奥のテーブルに向かう。

そこにNEI氏と顔なじみのメンバーがいた。

 

Youtuberなどしている彩乃氏だ。

彩乃氏に関してはNEI氏から話を聞いていて、キレキレのダンスを踊っているということなのでYoutubeで見ていた ↓

彩乃氏のYouTube(チャンネル登録はコチラ)

 

初対面し、これが実物かと軽く感慨を覚える。

他に4人ほどそのテーブルにいて、挨拶し席に座った。

軽く自己紹介などしつつ、なんとなく喋っていた。

テーブルの横には大きなテレビがあって、紅白歌合戦をやっていた。

 

隣の椅子に、おもむろに女性が座った。

お洒落な服を着ていた。

「パフューム、好きなんですよ」

昔、3年間付き合った、先天性難聴の彼女を思い出した。

女性は色々と話してくれた。

そして、ひとしきり紅白を見終わると、どこかへ去っていった。

 

年越しのカウントダウンが始まり、年が明けた。

基本的に今まで、年末は必死に試験勉強しかしてこなかったので、こうやってのんびりとみんなで年越しを迎えるのはとても楽しく嬉しいことだ。

 

初詣に行くことになった。

神社は好きだ。

行く道すがら、例のお洒落な服の女性と並行トークした。

神社でお賽銭投げたり、おみくじを引いた。

 

Cafeに戻り、隣の男性と話していると、その男性が偶然、後日NEI氏と会う予定になっている方だった。

非常に知的な印象を受けた。

 

お洒落な服の女性はソファに横になっていた。

時刻はもう朝方だ。

帰る頃合い、ちょうどむくりと起きた。

そのタイミングで、「おけおめメール送りたいから」と言いLINE交換を打診した。

 

色々な思い出とともに、Cafeを後にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です